2023年6月1日から長野移住開始。

家訓

「大丈夫!なんとかなる。」

   「やらない後悔よりやってからの反省。」


夫 LV.36 / 妻 LV.32

長女 LV.5 / 長男 LV.3 


2023/6/1~

千葉県から長野県に移住。

移住に伴うお金の話や家族での出来事を執筆します。

移住を検討している方の役に立てたら嬉しいな。

Unemployed, but moved to Nagano with my family.


無職だけど家族で長野移住 – 長野移住前から移住後の生活について。 (naganoijuu.com)


初めての卵焼き作りなわけ。

GW3日目の今日。

昨日の夜は、リアフレと共にゲームを夜中までしてしまった事で、寝不足です。

夫:「まぁ、やっていた自分が悪いのはわかってるんですが。」

ゲームが楽しすぎるので、仕方なしですね。

朝は、子供達に起こされ起床。

長女:「お父さ~ん!朝ごはん食べたい!」

長男:「お腹ペコペコだよ~!」

それもそのはず。

早寝早起きの、我が家の子供達。

夜ご飯の時間は、基本的にはPM17:00~17:30頃。

就寝時間は、PM19:00。

そりゃ、腹も減りますよね。

起こされた時間が、AM6:00過ぎなので夜ご飯からは、12時間以上経っていますし。

リビングに降りると、散乱するおもちゃたち。

夫:「果たして、この子たちは何時から起きていたんだ?」と疑問に思いつつ、朝ご飯を準備します。

朝ご飯を食べて、洗濯・掃除を済ませると。

長女:「お外で遊んでくるね~!」

夫:「まだ朝早いから、うるさくしないでよ~。」

長女:「わかった~!」

長女が、倉庫から庭に持ってきたのは、縄跳び。

ぴょんぴょんと、縄跳びの練習に励む傍らで、長男はパソコン遊びに夢中。

縄跳びに飽きた長女が、倉庫からボールを持ってくると、長男も外に行きました。

長男:「僕もまぜて~!」

長女:「いいよ~!一緒に遊ぼ~!」

こういう時、姉弟仲良く遊んでくれるのは助かります。

子供達が外で遊んでいる間に、僕は僕のしたい事を実施します。

夫:「冬用品の片付けを行いましょう!!」

和室のパソコン横の棚、ワックス部屋に置いてある板を含めた備品、ウェアや妻と子供の用品もまとめて片付け。

いつの間にか、シーズンアウトしていたことに驚きつつ、また半年後に使用できるように綺麗に収納していきます。

片付けも終わり、水拭きを含めた掃除も完了する頃、妻から夜勤の終了連絡が。

職場に、妻を迎えに行こうとしていると。

長女:「あたしも行く~!」

長男:「僕は行かない~。」

長男には、家でお留守番をしてもらい、長女と共に妻を迎えに行くと。

妻:「今日の仕事大変だった~。」

長女:「おつかれさまでした^^」

こういう時、子供の何気ない一言で、疲れを忘れてしまうのはなぜでしょうか。

まぁ、そんなことを言っても、僕は働いていませんが。

家に戻り、早めのお昼ご飯を作り始めた妻。

焼きそばを作り終わると、美味しそうな匂いに釣られた子供達。

お腹が空いているみたいなので、みんなで食べましょう。

お昼ご飯が終わると、妻は寝室へ。

僕と子供達は、リビングでだらだら。

少しすると。

長女:「久々にゲームしたいな!」

夫:「やるのはいいけど、何やりたいの?」

長女:「ぷよぷよ!」

任天堂switchの電源を入れてから、僕のデスクにちょこんと座り、ゲームを始める長女。

約1時間すると、ゲームに飽きたみたいでお昼寝に向かう長女。

長男も連れて、3人でお昼寝開始です。

控えめに言って、僕の自堕落な生活が半端ないですが、良しとしましょう。

夕方になり、夜ご飯を作るんですが。

妻:「今日は作りたくない!」だそう。

仕事が大変だったこともあるので、ここは僕が作りましょう!と思っていると。

長女:「今日はあたしが作るよ!」

長男:「僕も作る~!」

おままごとの延長線上でしょうが、その気持ちはありがたく受け取りましょう。

夫:「じゃあ、お父さんと一緒に夜ご飯作ってくれる?」

子供達:「いいよ~!」

まずは、米研ぎから始めます。

長男と一緒に米を測り、長女と一緒に米研ぎ。

炊飯器にお米をセットし、スイッチは姉弟でオン!

ボールに卵を割り、味付けした卵を混ぜてもらいましょう。

始めは長女から、続いて長男による卵焼き作り。

スパム(ポーク)をまな板にセットし、長女に包丁を使って切ってもらい、次は長男に切ってもらいましょう。

フライパンで調理し、子供達による夜ご飯の完成。

今まで、あまり台所に立つ事の無かった子供達ですが、こうやって「見て・触って・やってみる」が非常に大事だなと、痛感しました。

夜ご飯を食べる際には、姉弟揃って「召し上がれ♪」と、妻に媚び売り。

長女:「お母さん美味しい?」

妻:「とっても美味しいよ!ありがとうね!」

長男:「僕もお手伝いしたよ~!」

妻:「お母さんとっても幸せ~!」

妻も喜んで食べてくれていて、とても幸せな夕食。

今後も、少しずつではありますが、子供達に家事のお手伝いをしてもらおうと思います。

妻よ。

結婚生活を続けてくれてありがとう。

続く!

Instagram・Twitter・TikTok・YouTubeの更新も行っていきますので遠い目で眺めていて下さい。

無職だけど家族で長野移住(@nagano_ijuu_musyoku) • Instagram写真と動画

無職だけど家族で長野移住 (@nagano_ijuu) / Twitter

nagano_ijuu_musyoku (@nagano_ijuu_musyoku) | TikTok

OITOBI_OIDRI – YouTube




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

無職だけど家族で長野移住

2020 Lomita Blvd, 
Torrance, CA 90101
United States

Proudly powered by WordPress