2023年6月1日から長野移住開始。

家訓

「大丈夫!なんとかなる。」

   「やらない後悔よりやってからの反省。」


夫 LV.36 / 妻 LV.32

長女 LV.5 / 長男 LV.3 


2023/6/1~

千葉県から長野県に移住。

移住に伴うお金の話や家族での出来事を執筆します。

移住を検討している方の役に立てたら嬉しいな。

Unemployed, but moved to Nagano with my family.


無職だけど家族で長野移住 – 長野移住前から移住後の生活について。 (naganoijuu.com)


下校時のパトロールに行ったわけ。

ボランティア。

それは、僕の嫌いな言葉の一つです。

自発的に、ボランティアを行っている方の事は、とても尊敬しています。

が!! 先に言っておきます。

めっちゃ嫌いなんです、ボランティア。

特に嫌いなのは、ボランティアの強制。

ボランティアは、したい人・出来る人・余裕のある人が勝手にやればいいんです。

※このブログを見ている中の方で、気分を害する可能性がありますので、先にご承知置き下さい。

あくまでも、個人的な思想と見解が含まれています。

ボランティア – Wikipedia

辞書による定義として。

自発的にある活動に参加する人。特に,社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。

ボランティア活動とは、「無償」「対価がないこと」であることが定義に含有されている。とあります。

なぜ、こんな話になったかと言うと、「地域のみまもり」と言う名の強制ボランティアに参加しなければいけないからです。

—————————————————

共働きが多くなっている今の世の中。

多様性社会だのと騒ぎつつ、悪い事は都合のいいように言っているのも事実。

どの地域でもあると思いますが、引っ越してきてからの「自治会加入」や「PTA活動」や「育成会加入(強制で入会拒否権無し)」←これが一番気に食わない案件。

上記全てが、ボランティア。

夫:「やりて~やつは、勝手にやりゃ~いいんですよ。そういう人は黙ってたってやるんですから。」

ちなみに、赤十字病院が近い事で「寄付・募金」と言う名の集金が来るそう。(近日中)

僕は、一円も払うつもりはありません。

夫:「寄付や募金も、やるなとは言わないんです。」

ただ、残した方が良い事は残す、やらなくていい事は無くす。

時代の流れを、無駄に堰き止めないでいただきたい。

定年を迎えてやることのない、暇な老人の考えている事なんて気にしなければいいんです。

なんたって、ここの出身じゃないのと、この先もここに永住するつもりがないので。

なぜ、僕がこんなにもボランティアや、寄付や募金が嫌いなのかと言うと。

夫:「昔行った世界一周中に、日本からの寄付や募金で募った支援物が普通に売られていたり、寄付や募金のお金を利用しているクズを目の当たりにしているから。」です。

まぁ、その他にもNPOやそれに付帯する法人関係等に、疑念を抱いているのもありますが。

さて、話は戻り「地域のみまもり」についてのお話です。

前提として、僕は自分の子供を世界一愛していますが、基本的に子供が嫌いです。

夫:「言いたい人はどうぞ、心の狭いやつだと僕の事を罵倒してください。」

学区的に、小学校の登校時は集団登校(全学年)で行っており、下校時は各自(1年生のみ集団下校)になっています。

ちなみに、長女(小学校一年生)が平日は常に学童に通っている事から、「自分の子供を見ないのに行く意味。」と、妻と話していました。

【概要】地域みまもりパトロールについて

今年度の○○区内の防犯面を重視し、区内各団体と協力して子どもたちの下校時間のパトロールを行います。

1.パトロールの方法

(1)下校時間に合わせて○○区内の通学路を中心に巡回。

(2)◇◆◇交差点での横断歩道見守り

以上、どちらの方法でも結構です。

2.パトロールの時間

概ね30分程度とし、子どもたちが安全に下校できるように見守って下さい。

※なお、ご都合により当番が関無くなった際は、事前にどなたかと交代していただくなどお手数ですが各自、日程の調整をお願い致します。

—————————————————-

上記内容を理解した上で、パトロールに行った結果。

管轄区内の下校している児童、及び横断歩道を渡った児童は「0」

夫:「パトロールに行った意味。」

田舎だから仕方のない事なんですが、パトロールに行った意味。

小学校の近くについては、それなりに児童がいましたが、行った意味。

こんな事が続くなら、無くせばいいんです。

これだけ、文句たらたらで終わりません。

夫:「今後、立候補して自治会組長等になって【無駄な地域活動や自治会】をなくします!」と、ここに宣言しておきます。

いつになるかは、不明ですが。

それと、寄付や募金で募ったお金で、僕が豪遊していた場合はそっと見逃してください。(実際にやる事はないと思いますが。)

ビバ!ボランティ~ア!

妻よ。

結婚生活を続けてくれてありがとう。

続く!

Instagram・Twitter・TikTok・YouTubeの更新も行っていきますので遠い目で眺めていて下さい。

無職だけど家族で長野移住(@nagano_ijuu_musyoku) • Instagram写真と動画

無職だけど家族で長野移住 (@nagano_ijuu) / Twitter

nagano_ijuu_musyoku (@nagano_ijuu_musyoku) | TikTok

OITOBI_OIDRI – YouTube




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

無職だけど家族で長野移住

2020 Lomita Blvd, 
Torrance, CA 90101
United States

Proudly powered by WordPress